

2007.04.30 Monday | - | - | -
新しくなったipod shuffle
以前、結婚式の景品でipod shuffleが当たったことがあります。
その時は「1万円のものが当たるなんてラッキ〜」みたいな感じで、
喜んでいましたが、心のどこかで「この全面白プラスチックでチューインガムみたいなのちょい安っぽいかなあ」と感じていました。

ところが、このほどデザインを一新してshuffleが登場!
涼しげなメタリックデザインに、どこでも挟めるクリップ仕様。「同じ1万円ならこっちのほうが全然いいやん!」と思ったことは言うまでもありません。おすすめの一品です。

詳しくはこちら
2006.10.15 Sunday | ハイテク | comments(2) | trackbacks(4)
携帯更新!【N702iDホワイト】
N702iDついに、携帯を機種変しました。ついにといっても、周囲からは「また変えたん?しょっちゅう変えるねー」とか言われてるんですけどね。ちなみに前回の携帯はP901iSで1年ちょいもちました。でも、ヘビーに使いすぎなのか、電池がもたない。最近では1日で力尽きてしまう始末で困っていました。

で、今回のものはNECの702iD。
今回は初めてデザイン性重視の7シリーズ。
iDのDは勿論デザイン性を追及したモデルとのことでしょう。
それにふさわしく、iDモデルで出た3機種は特に名だたるクリエーターが手がけているようです。

N702iDまず、私が今回購入したN702iDはSMAP、Mr.Childrenのアートワークで知られる人気クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏。コンセプトは「無駄をそぎ落とした潔さ」だそうです。確かに究極にシンプル。昨今流線型を追求される中、大胆なほどスクエアにこだわっていてキモチいい潔さ。

背面にあるイルミネーションディスプレイに表示される文字など。使用されているものが、なんだか見たことないフォント(文字の形)だなあと思ったら、それもそのはず、この機種専用にオリジナル英数字フォントを開発したのだそうです。すごいこだわりよう。でも、この携帯のフォルムにピッタリあっています。

ちなみに他の機種についても少しみてみました。
SH702iDもフォルムはよく似ているけれど、中のボタンを含めたデザインは結構異なっている。グラフィックデザインを中心に世界的に活躍してる松永真氏(ティッシュのスコッティのパッケージデザインとかやってる(笑))がデザインを手がけています。円形と直線がうまく調和されてますね。こちらは、3機種中最軽量というコンパクトさもウリのよう。

F702iDは資生堂製品のパッケージデザインなどで有名な平野敬子氏らがデザイン。こちらは、2機種に対して対照的な曲線的な柔らかいフォルム。

実はこのタイミングでPがあわせてiDモデルを出しているけれど、どうもデザインがぱっとしない。今まで何台もPanasonic携帯を愛用してきた私としては、もう少しPにデザインを頑張ってもらいたかったなあと思ってしまいます。

携帯電話は、もはやただの通信ツールなどではなく、もっとも身近なデザイン雑貨(私には)。なので、有名デザイナーがデザイン家電(±0とかamadanaとかね!)や、デザイン家具を作り上げるように、携帯もフォルムの美さを損なわない美しいモデルをどんどん出して欲しいなあと期待しているのです。

ということで、今回の携帯はかなりデザインに愛着がわく予感が
あるので、長くもちたいものです(2年くらい持ちたいなあ)。
最近丸2年同じ機種をもったことがないので自信はないですが(笑)
2006.07.24 Monday | ハイテク | comments(9) | trackbacks(0)
ついに憧れのハードディスク内蔵レコーダ
HUMAX_ハードディスク内蔵レコーダついに念願の地上波デジタル+ハードディスク内蔵チューナーが我が家にきましたてれちゃう
といっても、何十万する世の電気屋さんで大売出しになっているハードディスク内蔵レコーダーを買ったわけではありません。我が家のエリアのCATVは「JCOM」という会社(?)がやっているのですが、そこがハードディスク内蔵の地上波デジタルチューナーのレンタルをはじめたのです。レンタル費用は基本料金に+800円するだけ。
このチラシ広告を見たとき、迷わず飛びついて電話したのですが、電話したときには既に1ヶ月待ちびっくりいう人気者でしたので、今日の今日までジリジリまったいたのです。

チューナーもバージョンアップしたからか
1画質も以前より数段美しくかわいいなったし、
2ハードディスクに録画した番組はプレイリストメモとして出てくるから
頭だし不要!!
3しかもダブルチューナーだから、2番組同時録画チョキも可能!!
(営業じゃありませんよ(笑)あっかんべー)感動です!一気に文明が発達したような気分。わーいわーい。新しいもの大好きなんで。私はテレビっ子なので、今は録画貯めまくり財布です。

唯一つの難点は、ハードディスクに録画したものを、永久保存版にできないってこと。DVDレコーダーCDがついてないので書き出しができないのです。後で繰り返し見るかもなあって思う映画カチンコとか、連ドラ見るとかね。
でも、今はこれで満足、またいつかJCOMさんが新機種をリリースしてくれることを待ちながら、このチューナーをフル活用して楽しんでいます。
皆さんも(もう持ってる人も多いのかな。。。)是非ハードディスク生活をおすすめします〜ハート大小
2006.07.18 Tuesday | ハイテク | comments(4) | trackbacks(0)
かっこよくビデオ編集するために
ドラマをCM抜いて編集して保存版にしたい。
友達の結婚式のときのビデオをおもしろく編集して
プレゼントしてあげたい。
友達から「貸して〜」と
言われたときに、バッチリ編集されたビデオ(DVD)を貸してあげれたら
なんだか鼻高々ですよね〜。
写真などはワンタッチ印刷なんて便利なこともできますが、
ビデオの編集は、なかなか敷居が高く思うことも。。。

そこで、このサイトをおすすめ。
ユーリードシステムズ株式会社が運営している
「ビデオスタジオ」というサイトです。

http://www.ulead.co.jp/videostudio
初心者にでも、わかりやすくビデオの編集方法が
載っています。
初心者には、意外に難しかったりする
第1ステップ:動画の取り込み方法 から丁寧に説明されています。

できるようになれば、絶対楽しいですね!
2006.06.28 Wednesday | ハイテク | comments(0) | trackbacks(0)
携帯新規参入の3社が決定!
ついに、ほぼ3社寡占だった携帯電話市場に
ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルの
3社が参入することになりましたね!

サービス開始は早いところで2006年の10月1日とか。

しかし、競合が増えることで既存企業のサービスの充実度も
かなりアップするのでは?!かなり期待しています。

なにより楽しみなのは、通話料、月額使用料の値下げですよね!
競合が増えたことでADSLもあれだけの価格低下が実現されたのだし、
Docomoさんは値下げせざるを得ないのでは?(ワクワク)
Docomoさんは高いんです〜。
こんなこと言って申し訳ないんだけど。
※↑このBLOGはDocomo関係者様が見られている
可能性があるため、一言入れてみたりして(^_^;)。。。
2005.11.12 Saturday | ハイテク | comments(0) | trackbacks(0)
ソーラー型充電器
ソーラー充電器ついにソーラー型の充電器が登場。
世の中かなり太陽電池が身近になってきましたか?
この写真の製品は【 VIOLETTA solargear(VIOLETTA・ソーラーギア)】といいます。
価格はメーカー希望価格で¥6,000-なり。
持ち運びも便利なポケットサイズ。
しかも携帯だけじゃなくてゲーム機、デジタルカメラなどのケーブルでつなげば充電可能。デザイン的にも割合洗練されてますよね。グッドデザイン賞も受賞してるとか。うん、確かにスリムですね。電池のゴミも出ないし、経済的で地球にやさしいモバイル電源ですね。これから普及してほしいグッズです。
2005.10.13 Thursday | ハイテク | comments(0) | trackbacks(0)
ニーズやはりあった?!携帯用キーボード
携帯用キーボードやっぱりあったんですね。携帯電話用キーボード
。値段は5000円代から12000円代までと幅広い。以前知り合いが「携帯でURL打ったり、長いメール打つのって不便。外付けキーボードってないのかなあ」なんて言ってるのを聞いたことがあったんです。やはりそう思っている人は多かったんですね。携帯用ということもあって、折りたたんで持ち運べる軽量サイズ。でも、外で使っている人を見たことは…ない( ̄◇ ̄;)。
2005.10.12 Wednesday | ハイテク | comments(1) | trackbacks(0)
ポートピア連続殺人事件
ポートピア連続殺人事件というゲームがむか〜しむかしに
ありましたそうな。私は人づてに聴いてその存在を知ったので、
ゲーム自体をしたことはなかったのですが、このほど携帯で、
しかもFOMA900シリーズ限定でリニューアル配信を始めたとのこと。
教えてくれた方が大絶賛していたこともあり(笑)ダウンロードしてみました。
ポートピア連続殺人事件びっくりしたのは、まずビジュアルがだいぶ変わってる!まあ、リニューアルなので当たり前かもしれませんが。
おそらく発売当初のビジュアルがこれ。
←←←

          で、FOMAゲームのビジュアルがこれなんです↓↓↓。
ポートピア連続殺人事件
本当にゲームの中もこの画像そのままなんです。すごく綺麗です。かなり想像していたイメージと違うんですが、設定は当初のままみたい。自分は刑事役で、部下に指示を出しながら(選択肢を都度選びながら)事件を解決していくアドベンチャーです。

またまた驚いたのが、なんと、動画(iモーション)までもが利用されている。FOMAの機能を立派に活用したゲームですね。結構はじめてみると事件の情報収集などにのめりこんでしまってきました。…おもしろいかも。会社の帰りにあやうく電車を降り過ごすところでした(笑)


FOMA900シリーズお持ちの方で、サスペンスアドベンチャーなゲームがお好きな方はDLしてみてくださ〜い。
2005.10.09 Sunday | ハイテク | comments(0) | trackbacks(0)
インテリアになじむ電話機
amadanaおしゃれなインテリア家電をだしているamadanaから新製品の電話が発売になるそうです。そのデザインといったら!!
これです。これがい〜んです!
(↑カビラ風)

受話器の部分に本革が使用!革だから使えば使うほど味が出てくるんだそうです。おしゃれだ〜。色違いもね。






akadana
う〜ん、どっちにしようか迷うところですね。
(↑買う気満々)
だって、うちは普通のFAX電話なんですけど、FAXってほとんど使わないんですよね〜。メールか電話。しかも、電話も携帯がほとんどだし。固定電話はなくてもいいくらいかも。
でも、せっかくおくなら、省スペースでも存在感のあるやつを置きたいんです。
この電話は11月発売予定で、すでに先行予約を開始しているようです。
予約したいな〜。どうしよう。でも、今の電話壊れてないし、どうしよう。

2005.10.08 Saturday | ハイテク | comments(1) | trackbacks(0)
モバHO!対応携帯-シンプルなFOMA
「モバHO!」というサービスを知っていますか?私は知りませんでした。
モバHO!とは移動体向け衛星デジタル放送サービスなのだそうです。
そんなものがあったんだ〜って感じです。
そのサービスに初めて対応した携帯がDocomoから新発売。4機種です。
moba_ho_mobile
左から
携帯MUSIC PORTER X
携帯Music Porter II
携帯prosolid II
携帯らくらくホン シンプル

MUSIC PORTERはその名の通り音楽に特化した形態。今回は内蔵メモリ1Gも積んでいるとか。音楽配信サイトMoraからDLもできるらしいです。

prosolidは以前から薄いな〜と思ってましたが、やはり今回もFOMA最薄の厚さ16.7ミリを実現。アルミなどの質感で高級感のただよう雰囲気です。ただカメラはついてないんですね。

最後のは有名ですかね。らくらくホン。おじ〜ちゃんたちがCMしてますよね。しかし、モノクロとは…。そこまで機能カットしなくても…と思います(笑)

FOMAは搭載機能はほぼ出し切った感じがしていましたが、まだまだサービスが開始されるのですね。

それはいいけど、もうちょい基本料金安くして(泣)
2005.10.07 Friday | ハイテク | comments(1) | trackbacks(0)

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--