

2007.04.30 Monday | - | - | -
黒糖梅酒・オンザロック


初めて黒糖梅酒を買ってみました。最近梅酒に凝ってます。
いや、凝ってますというほどでもないですね。
お酒じゃビール以外はハッキリ言って甘いものが好みなので、梅酒ブームは大歓迎。和居酒屋でも各地方の梅酒を取り揃えている店が増えているので嬉しい限りです。

では、まずはオンザロックで。

なんだか、色がウーロン茶みたいですね。オンザロックの「ロック」もちょいこだわり。備え付けのアイストレイで作ったアイスじゃ感じでないしね。アイスピックで砕いてみましたよ。さっそく一口。。。

結構甘いです。当たり前だけれど、砂糖やハチミツではなくて「黒糖」独特のコクのある丸い感じの甘み。
だけど、ロックでは少し甘すぎますネ。ダンナさんは、さすがに「あっま〜」とのこと。
ですよねー。
ということで、水を少しとポッカレモンを少々たらして程よい感じに改良。

好みとしては、もう少し甘みを抑えた梅酒が好きかなあ。

そこで、この前、とあるお店で飲んだ一番人気の梅酒を一つご紹介。
甘みを抑えた味が私好みなんです。その名も「文蔵さんの梅酒」


熊本県球磨郡特産の米焼酎『文蔵35度』に漬け込んだ 蔵元特製の梅酒。
毎年熊本産の梅を使い、木下醸造所で製造しているそうです。
ネットで購入できるみたい。まだ買ってないけど是非購入したいと思ってます。
他のブログの感想をみていると、結構巷で人気のある梅酒みたいで、「酒飲みのための梅酒」と称されていました。
私は酒飲みじゃないけれど、この梅酒はオススメしておきたい一品です。
2007.02.11 Sunday | - | comments(5) | trackbacks(1)
2007.04.30 Monday | - | - | -
<< 本を読む | main | ネイルの新技術。 >>
コメント
>ちゃきたろう
おお、文蔵さんやはり有名やん!これは、何がなんでも購入せねば。ネットで購入しよ。

友達が漬けたんや、しかもお店やってはる人なんや。
コクありそうな梅酒やねえ。飲んでみたーい。
商品化すすめといて♪
※毎度顔文字怖くなっちゃうね。ごめんよぉ。
うちの(ブログの)力不足で。。。m(;∇;)m
| のり | 2007/02/20 4:26 PM |
ちくしょうっ!!ノリ遅れたぜいっ。
文蔵さんの梅酒、うちものんだことある♪
串カツやさんで呑んだけどうまかった♪

うちのいちばん大好きな梅酒はねー
友達の店にある、(商品として出してるのか?)
友達が漬けた梅酒で、ウォッカとかブランデーも
入れて漬けるから深くて超→うんまいの(。&#65515;∀&#65513;。)
| ちゃきたろう | 2007/02/20 1:58 PM |
>きゅう
にごり梅酒って響きがもうおいしそう〜。探してみたいものです。

>checoりん
正直黒糖は梅酒より焼酎そのものの方がおいしいような。。。個人的にはですけどねえ。焼酎だったら、私はシソとかゴマとかも好きです。飲みやすいですよ。あ、でも甘好きならなんといっても、女性に一番人気はゆず焼酎でしょう!おいしいっす!
| のり | 2007/02/12 12:57 AM |
私も梅酒好きで〜す(^^)
といってもこだわりは無いですが・・・
最近は、焼酎や梅酒を取り揃えたお店が多くて嬉しい限り。
黒糖焼酎なんかもあるけど、あれはどうなんだろう??
この梅酒もおいしそう〜
| checo | 2007/02/12 12:44 AM |
私も梅酒すき〜。
「文蔵さんの梅酒」気になるわぁ。

野田の鶏料理やさんに
梅酒をたくさん取り揃えたお店があって
そこのにごり梅酒、めちゃめちゃおいひーです。
私はおこちゃまなので
めっぽう水割りかソーダ割りです。。。
| きゅう | 2007/02/12 12:00 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://norinorihappy.jugem.jp/trackback/120
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 12:16 AM |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--