

2007.04.30 Monday | - | - | -
携帯更新!【N702iDホワイト】
N702iDついに、携帯を機種変しました。ついにといっても、周囲からは「また変えたん?しょっちゅう変えるねー」とか言われてるんですけどね。ちなみに前回の携帯はP901iSで1年ちょいもちました。でも、ヘビーに使いすぎなのか、電池がもたない。最近では1日で力尽きてしまう始末で困っていました。

で、今回のものはNECの702iD。
今回は初めてデザイン性重視の7シリーズ。
iDのDは勿論デザイン性を追及したモデルとのことでしょう。
それにふさわしく、iDモデルで出た3機種は特に名だたるクリエーターが手がけているようです。

N702iDまず、私が今回購入したN702iDはSMAP、Mr.Childrenのアートワークで知られる人気クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏。コンセプトは「無駄をそぎ落とした潔さ」だそうです。確かに究極にシンプル。昨今流線型を追求される中、大胆なほどスクエアにこだわっていてキモチいい潔さ。

背面にあるイルミネーションディスプレイに表示される文字など。使用されているものが、なんだか見たことないフォント(文字の形)だなあと思ったら、それもそのはず、この機種専用にオリジナル英数字フォントを開発したのだそうです。すごいこだわりよう。でも、この携帯のフォルムにピッタリあっています。

ちなみに他の機種についても少しみてみました。
SH702iDもフォルムはよく似ているけれど、中のボタンを含めたデザインは結構異なっている。グラフィックデザインを中心に世界的に活躍してる松永真氏(ティッシュのスコッティのパッケージデザインとかやってる(笑))がデザインを手がけています。円形と直線がうまく調和されてますね。こちらは、3機種中最軽量というコンパクトさもウリのよう。

F702iDは資生堂製品のパッケージデザインなどで有名な平野敬子氏らがデザイン。こちらは、2機種に対して対照的な曲線的な柔らかいフォルム。

実はこのタイミングでPがあわせてiDモデルを出しているけれど、どうもデザインがぱっとしない。今まで何台もPanasonic携帯を愛用してきた私としては、もう少しPにデザインを頑張ってもらいたかったなあと思ってしまいます。

携帯電話は、もはやただの通信ツールなどではなく、もっとも身近なデザイン雑貨(私には)。なので、有名デザイナーがデザイン家電(±0とかamadanaとかね!)や、デザイン家具を作り上げるように、携帯もフォルムの美さを損なわない美しいモデルをどんどん出して欲しいなあと期待しているのです。

ということで、今回の携帯はかなりデザインに愛着がわく予感が
あるので、長くもちたいものです(2年くらい持ちたいなあ)。
最近丸2年同じ機種をもったことがないので自信はないですが(笑)
2006.07.24 Monday | ハイテク | comments(9) | trackbacks(0)
2007.04.30 Monday | - | - | -
<< 癒しの観葉植物。 | main | mixiネタです。バトンをキャッチ >>
コメント
はじめまして、moです。
コメントをいただいていましたが、ブログの引っ越しのために放置してしまっていました。すいませんでした。

N702iDを買って2か月ほど経ちますが、全然飽きさせないデザインが気に入ってます。今までで一番のお気に入りかな。
ブログの写真のストラップはコムサイズムで買った、モノ・コムサの携帯クリーナーです。
| mo | 2006/08/02 10:31 PM |
N702iD、かっちょよいですよね。
発売前に商品説明会で聞いたけど、閉じたときの真っ四角感にこだわってるらしく、ボタンの出っ張りもないようにしてるみたいよ。
ポケットから取り出すときとか、いいらしい(笑)
次はおサイフケータイやね。
| gachaping | 2006/07/28 2:10 AM |
>まっくさん
私もずっと使って行きたいと思ってます!
そのためには上手に充電電池を長持ちさせなければと
思ってるんです(*^。^*)
充電電池を長持ちさせるコツは、満タンなってから
充電器にさしておかない事だそうですね?
今日から実行です!(^_^)v


>HOSO
あなたが機種変したときに、この携帯もうあったのね?
でも、あなたのDもかなり人気みたいよね。
後継になるほどかなり薄くなってきたよね。


>タラポン
そう、私は携帯にはお金をかけてしまうのです!
でもでも、これは長く持ちたい!前回のPより
かなりの入れ込みようですよ!ふっふっふ。


>jhanaさん
コメントありがとうございます!
飽きっぽい私ですが、これは大丈夫なのでは?!と
自分に期待して買いました(笑)
| のり | 2006/07/26 12:15 AM |
お洒落ですね〜★
私も携帯変えたいデス!
| jhana | 2006/07/25 11:26 PM |
全然ちゃんと読んでなかったっす…(-_-;)
あ〜た1年チョイで機種変(更)したのね…(  ̄_ ̄)
ええのぉ〜。私、自分のケータイ「10年は使うし!!」
な〜んてできもしない“宣言”せんかったらよかったわ…。
羨ましいぃーーーーーっ!!!“o(><)o”くう〜!
| タラポン | 2006/07/25 11:20 PM |
お、言ってた通り携帯変えたのね。
N702iDいいよね〜。
私も機種変の時に、それにしようか迷ったわ。
カッコいいよね☆うらやましい!
今度は、大切に長持ちさせてね〜。
きっと一年ぐらいでまた変えてると思うけど(笑)
| HOSO | 2006/07/25 10:56 PM |
ちなみに〜、M702is ってのもカッコイイっすね。
これは、コチラ(HK)では有名(主流)機種っす…。
Motorola とか NOKIA が日本でも普通に出始めてるんっすかね?
| タラポン | 2006/07/25 1:43 PM |
ギャオギャオギャオ!!(゜◇゜;)
ほ、欲しいっす…。カッコイイっすねぇ〜♪
あー。ケータイが無い生活は、考えられないわっっ!
| タラポン | 2006/07/25 9:18 AM |
のりっぺ様、初めまして。
トラバありがとうございます。みんから以外の人からのトラバに驚いています。
N702iDは私も、デザインに一目ぼれでした。
ずっと使用していきたい携帯と思っています。
| まっく | 2006/07/25 2:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://norinorihappy.jugem.jp/trackback/93
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--